北海道の美味いもの・不味いもの。

先週のニセコにて、同僚へのお土産を購入。味噌ラーメンキャラメル、味噌ラーメン飴、ビールキャラメル!みんなの“眉間のしわ”が見たくてさ~。


画像


僕が食べて一番きつかったのは味噌ラーメンキャラメル。まっず~い!!味噌の味がするはずなのに、臭いコーヒーキャラメル?と思ったのは自分だけでしょうか。同僚は「うげっ!味噌と油の味がする~!」と、悶絶&失神寸前。

しかし「意外と普通」との意見もあり、反応は十人十色。ビールキャラメルは酵母の味?酒粕っぽい味でした。食べるとテンション


画像



今週は「取材」のため、もりもとの「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」を食す。北海道でとれたトマトのゼリーなのです。

うん!同じお土産品とはいえ、やっぱ前述のキャラメル群とは違うわ~。フルーティーでおいしい!トマト臭さがないので、果物みたいです。250円は高いけどね。


最近仕事のため「北海道のおみやげ(お菓子編)」を研究中なんだけど、いろんな人にこの話を振ると様々な視点からのコメントがもらえて、楽しい。

この研究テーマはさらに掘り下げなくては!ということで、今週は柳月の「三方六」を食べなければなりません。

いや~、忙しい、忙しい♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • スイカやトマトにも坑酸化物質のリコピンがある

    Excerpt: スイカやトマトの赤い色には坑酸化物質のリコピンが入っています。ジュースケチャップなど食べ方を工夫し、おいしく食べて坑酸化力をつけましょう。 Weblog: racked: 2007-10-20 21:18
  • 北海道からおかえりなさい

    Excerpt: 母が北海道へ旅行に行っていました。 「こっちは暑かったのねぇ」と浮世離れしたお言葉! おみやげの一部を紹介です。 Weblog: 三浦あぼりじにの観察日記 racked: 2007-10-25 22:05